若者のクルマ離れにメーカーが東大生に命乞い

トヨタ自動車東京大学で力説したらしい。

「日本の自動車産業を助けてください。」

と命乞いです。

 

背景は皆さんご存知の通り、今は車が売れにくくなっている。

特に若者は興味すら抱かず、ゲームやアニメ、音楽などに目を向ける者が多い。

そんな中で将来高収入になりうる東大生たちが車に興味を抱いてもらうために行ったらしい。

 

個人的にはこの時点でどうかと考える。

そもそも車が高収入の持ち物とメーカーが捉えている時点で今のニーズに合っていない。

これからは貧富の差が激しくなって高給と底辺にはっきり別れてくる。

その中で高給取りのみを狙っていくのは少々厳しいのではないかと。

ブランド戦略を狙い続けるのは確かに正しいのかもしれないが、そもそも今の若い世代はブランド物に憧れを抱く者はあまりいない。

やはり実用性や機能性、あとはコストパフォーマンスを求める合理的な考えを持った人の方が多い。

 

自分も車は維持費がかかるし、メンテナンスや車検などが面倒だから欲しいとは思わない。

この辺が解消されるような車があれば間違いなく買うだろう。

まあ、電気自動車が一般的になれば多少は分からないといったところか。

 

はっきりいってブランド戦略に逃げていることは楽をしているんじゃないかなって気がする。

自分たちが作ったものならどんな不便なものでも価値のあるものといって押し付けてるようなもの。

今はインターネットの普及により多くの情報を得られるようになった。

そういう世代にとって、まやかしのブランド戦略など通用しない。

結局のところは命乞いしたところでしょうがないというところだ。

 

こんな状況でどうなっていくのか。

今後の自動車産業の動きが見ものである。

 

と、とりあえず痛いニュースを見てブログを書いてみた。


痛いニュース(ノ∀`) : 「僕らを助けて下さい」 若者のクルマ離れに危機感を抱くメーカー、トヨタが東大で力説 - ライブドアブログ